お知らせ

電動キックボードCOSWHEEL MIRAI Tの特定小型原動機付自転車モデルについて

改正道路交通法が7月1日より、施行されることが明らかになりました。それに伴い、Acalieの今後の取り組みについてご説明させていただきます。

①現在販売中の電動キックボード“COSWHEEL MIRAI T”を改正道路交通法に適応した車体へ。
現在“COSWHEEL MIRAI T”をご利用頂いているユーザー様に対しましては、新ルールに適応したモデルへの変更が可能なカスタムパッケージの販売を予定し開発を進めてまいります。カスタムに関しましてはご自身で行って頂くか、最寄りのCOSWHEEL提携店舗にて対応を予定しております。
※改正道路交通法の詳細な部分はまだ明確ではございません。詳細が明確になり次第、内容を詰めてまいります。(法律上ご対応できかねる場合に関しましては、ご容赦くださいますようお願いいたします。)
※法改正後も現行法のまま、原付モデルとしてお乗りいただくことも可能です。

②改正道路交通法施行後の新ルールに適応した特定小型原動機付自転車モデルの電動キックボード“COSWHEEL MIRAI T model-ONE (仮)”の販売を予定し開発中です。
・特定小型原動機付自転車モデルの保安基準に沿った車体となります。
・車道20km/h、歩道6km/hの速度制限
・最高速度表示灯を装備

●交通ルールの主な変更点予定(2023年1月19日現在)
改正された道路交通法が施行されると、日本における電動キックボードの扱いは以下の通り「原付モデル」と「特定小型原動機付自転車モデル」になる予定です。“COSWHEEL MIRAI T”は今まで通り原付扱いとしてお乗りいただくことが可能です。

詳しい情報に関しましては、改正道路交通法の詳細な部分が具体的に決まり、開発が進み次第COSWHEEL公式HP内や各種SNSを通じてご案内させて頂きます。皆様が安心安全に楽しめるよう企画開発を行なってまいります。楽しみにお待ちくださいませ。

ページ上部へ戻る